榊邦彦's Official Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『メッセージ』を観てきました

<<   作成日時 : 2017/05/29 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

話題の映画『メッセージ』観てきました。

知人の読書家が、原作の『あなたの人生の物語』を絶賛していたことがきっかけです。まずは、原作を読了。(短編集ですが、どの作品も素晴らしい出来です。

ネタバレになるので、『あなたの人生の物語』も『メッセージ』も、詳しい話は書きませんが、感想もどきを少しだけ。
原作と映画では、かなり内容違います。しかし、よくここまで、原作のポイントを抑えつつ、しっかりと映像化したものだと思います。難解なイメージに対して、陳腐な解釈を加えるのではなく、難解さは難解なままに、しかし映像とストーリーとに具体的に還元して、原作の世界観を伝えています。そういう点では、忠実な映画化とも言えます。原作を大切に、しかし、原作を超える、というお手本のような出来で、見事です。
映画体験という点でも、今までの指折りの一本でした。

ただ、好き嫌いは強烈に分かれるかも。
原作を読んでから行くかどうかは、どっちもアリかと。原作を読んだ上でも、映画は十分、楽しめました。原作を読んでからの方が、分りやすいとも言えます。ただ、読まないで観に行って絶賛している人もいるので、読まないでも、もちろん大丈夫です。
あの世界観を、もう一度、かみしめて、これからの日々に、何かを加えたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

榊邦彦's BOOKS

   画像
   『100万分の1の恋人』
      (新潮文庫)

電子書籍にもなっています
  電子書籍『100万分の1の恋人』


  画像
『もう、さよならは言わない』
      (新潮社)

電書書籍にもなっています電子書籍『もう、さよならは言わない』

   画像
   『100万分の1の恋人』
      (新潮社)

電子書籍にもなっています
  電子書籍『100万分の1の恋人』


   画像
  『現代文標準問題精講』
      (旺文社)


   画像
 『ミラクル古文単語396』
      (旺文社)

電子書籍にもなっています
  電子書籍『ミラクル古文単語396』


   画像
  『超スゴ速古典文法50』
      (旺文社)

電子書籍にもなっています
  電子書籍『超スゴ速古典文法50』


   画像
  『中学総合的研究国語』
     (旺文社 共著)


   画像
  『中学総合的研究国語問題集』
     (旺文社 共著)
映画『メッセージ』を観てきました 榊邦彦's Official Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる