アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「読者の方のレビュー紹介」のブログ記事

みんなの「読者の方のレビュー紹介」ブログ


『現代文標準問題精講』三版出来&レビュー紹介(5)

2017/03/20 22:54
御陰様で、『現代文標準問題精講』が三版出来となっています。

これを機会に(?)、いくつかのレビューを紹介します。

【ブログでレビューしてくださいました】
入試国語現代文への二つのアプローチ――『現代文 標準問題精講』
「(一部抜粋)この参考書には四十の問題文(本書は「素材文」と呼ぶ、選び抜かれた文章である)が掲載されている。そしてそれぞれに、「他の文章でも利用できる『汎用性のある読解技術』」を講義する「素材文の読みほどき」と、「素材文」の内容から得られる「知識・教養・考え方」を講義する「素材文の噛み砕き」の二つの部分からなる解説が付されている。これが、まさにここまで述べてきた「技術」と「内容」に相当するわけだが、そのレベルが共にとても高い。(中略)国語の参考書は数あれど、二つのアプローチを十分に満たした参考書は珍しい。『現代文 標準問題精講』は、現代文に困る大学受験生はもちろん、現代文なんて余裕だと思っている受験生、現代文は伸ばせないと思っている受験生に、特に手にとってみてほしい本である。」 →全文はこちら

【ツイッターです】 
長江 峻作‏ @Mournful_Shaba
現代文の標準問題精講は本文が面白すぎて脳汁がドバドバになるので来年受験する人は使ってね
阪田健太郎@受験屋本舗さかた塾in尾道@angeltalktech
『現代文標準問題精講』半分くらいまで解いて読んでしてるんだけど、これめっっちゃいい!すごい!40の素材文と簡潔な読みほどき、内容を拡張する嚙み砕き。圧倒的密度。読むだけでも面白い。40時間分の授業に匹敵するほどの内容がたったの1300円!(外税)
たての@18歳にverUPしました‏ @RubiriaSB
衝撃の参考書「現代文標準問題精講」 http://powerofstudy.blog.fc2.com/blog-entry-1531.html
やっぱ現代文標準問題精講はすげえよ

【こちらもレビュー】
『現代文標準問題精講レビュー(4)』
『現代文標準問題精講レビュー(3)』
『現代文標準問題精講レビュー(2)』
『現代文標準問題精講レビュー(1)』

皆さん、有難うございます。

画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0


1000投稿目

2016/08/08 11:56
昨日はパンビーズの練習でした。

最近、バタバタと忙しく、夏の暑さも手伝って、へこたれていたのですが、音楽はいいですね。
音楽というより、仲間かな。
かつてやった曲を突然、練習したりしても、思いのほかに、ピタッと合ったりすると、なんだかグッときました。
「世間知らずだった少年時代から、自分だけを信じてきたけど
 心ある人の支えの中で、なんとか生きている今の僕で」(今年、ミスチル歌います。)
うーん。仲間や家族はありがたい。

仲間と家族も、そうですが、読者の声も、とても有り難いです。
こんなレビューを見つけました。
(以下、【石川数学塾日報】より抜粋です)

『石川は現代文について素人ですが
とても素晴らしい問題集だと思います。
点数を取るための小手先のテクニックではなく
文章を読む楽しさ、奥の深さを味わうことができるものだと思います。
もちろん、骨太な読解力・記述力を身に付けることができると思います。
(中略)様々な文章を読むことができる、学校の教科書や「現代文標準問題精講」のような問題集は学力の水準を上げるだけではなく、日本の文化を支えているのであろうと感じました。』

嬉しすぎる……有難うございます。
勇気づけられます。

(1000投稿目ということで、ねばっていたわけですないのですが、ずいぶん投稿が空いてしまいました。
これから、また第一歩ということで、よろしくお願いいたします。)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『現代文標準問題精講』レビュー(4)

2016/01/24 23:36
学習塾関係の方のブログです。
「衝撃の参考書『現代文標準問題精講』」と題してレビューしてくださいました。
有難うございます!
レビューの一部を紹介させていただきます。

『……優れた参考書は、既に数多くあります。
必要以上なほど大量に(笑)。
それでも相変わらず、新しい参考書は次々に出版されています。
しかし、新たな「定番」になれるようなモノは殆どありません。
二番煎じ的なものや、インスタントに作られた感じがしてしまう本も多いですし。。。
それでも、いきなりスゴい参考書が出てくることもある。
昨年出版された「現代文標準問題精講」は、その数少ない典型例です。……』

見ず知らずの方が、こんなにも!
有難いです。
握手しに行きたい!

▼全文はこちら→【学信塾講師の勉強人生@神戸市垂水区〜衝撃の参考書「現代文標準問題精講」〜
http://powerofstudy.blog.fc2.com/blog-entry-1531.html】より

こちらもレビュー
『現代文標準問題精講レビュー(5)』
『現代文標準問題精講レビュー(3)』
『現代文標準問題精講レビュー(2)』
『現代文標準問題精講レビュー(1)』

画像


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0


『現代文標準問題精講』;レビュー(3)

2016/01/20 23:58
医療関係者の方のブログのようです。
レビューありがとうございます。

『……コトバについて知ると、本を読むことの大切さがあらためて実感できる。それは世界を創造することさえも可能にする。本を読まねばならないと感じるけれど、いったいどんな本を読めばよいかわからない。そんな人へ1冊お薦めするとしたら、これである。
神田 邦彦. 現代文 標準問題精講 旺文社 (2015/7/22)
標準問題精講といえば、難関大学受験対策用の参考書として有名だ。標準と銘打っているが、難易度は決して低くない。数ある書籍の中でお薦めする一冊が大学受験参考書だと?社会人をバカにしているのか?…なんだか怒られそうである。
騙されたと思って読んでみてほしい。設問に回答する必要はない。素材文と著者の「素材文噛み砕き」から得られるものは大きい。……』 
【「本を読むのが苦手なのだけど、本を読むことがしたい人へhttp://tmblr.co/Z-h8_p1vuKBxB】より

嬉しいかぎり!

【こちらもレビュー】
『現代文標準問題精講レビュー(5)』
『現代文標準問題精講レビュー(4)』
『現代文標準問題精講レビュー(2)』
『現代文標準問題精講レビュー(1)』

画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0


現代文おすすめ参考書10選

2015/11/24 23:52
「突進塾オンライン」さんのウエブ記事

勉強しにくい現代文を得点源に!絶対におすすめな参考書10選


に、拙著『現代文標準問題精講』が掲載されています。

おすすめ参考書10選には、問題集6冊・キーワード集2冊.・漢字練習帳2冊が、それぞれランク別に挙げられているのですが、問題集6冊の中に、『現代文標準問題精講』が上級者向けとして推薦されています!

「レベルの高い文章、問題」「多様な観点からの解説」「一石三鳥の参考書」などなど、嬉しいコメント!
有難うございます!

よろしければ、上記
勉強しにくい現代文を得点源に!絶対におすすめな参考書10選

まで。

さらに、よろしければ、アマゾン・もしくは本屋さんまで(笑)

画像


読者の方のレビューです『現代文標準問題精講レビュー(4)』『現代文標準問題精講レビュー(3)』『現代文標準問題精講レビュー(2)』『現代文標準問題精講レビュー』

序文が読めます『現代文 標準問題精講』「はじめに〜思考の往復運動のために〜」

掲載した素材文40を見渡せます 『現代文 標準問題精講』の素材文40です。

amazon『現代文標準問題精講』

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


『現代文標準問題精講』レビュー(2)

2015/10/27 16:38
『現代文標準問題精講』レビュー第二弾です。

・最終行が嬉しい! 確かに、収める気はありませんでした。
「現代文標準問題精講」、マジで久々の衝撃やわ。
俺が好きやった現代文の先生は、すぐに(テーマに関連した)知的で興味深い雑談へと脱線してしまう人やった。
この本はそういう授業をそのまま書籍にした感じ。
「大学入試で点を取るため」などという小さな枠には収まって…… Rick@大学生塾講師 (@Rick_m0508)

・有難うございます! 確かに、気合の入った論題でした。
現代文標準問題精講(旺文社・神田邦彦氏著)を読み解いている。これが読める高校生は幸せだと思う。私は高校を卒業できたが,そのことを実感することなく悩んでいた。特に「人をなぜ殺していけないのか」を二頁にわたって講義している。なんと本質的なことか。西欧的知性(キリスト教)にも詳しい。ほかにびっくりした点が。カールバルトの弁証法神学,「近代」の定義問題,認知症人口増加問……Ichi Akaeda 99 (@iShinIchiAkaeda)

【こちらもレビュー】
『現代文標準問題精講レビュー(5)』
『現代文標準問題精講レビュー(4)』
『現代文標準問題精講レビュー(3)』
『現代文標準問題精講レビュー(1)』

画像


amazon⇒『現代文標準問題精講』

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0


『現代文標準問題精講』レビュー(1)

2015/10/22 20:17
『現代文標準問題精講』について、読者の方が、有難いレビューを、ツイッターを中心に、書いて(呟いて)くださっています。
いくつかご紹介します!

・塾を経営している方
新版「現代文標準問題精講」。著者もサイズも変わり装い新たとなった伝統的問題集。まだざっと読みだが「素材文の読みほどき」としてハウトゥ的な解説を入れ学習しやすさに配慮しつつ「素材文の噛み砕き」で課題文の精読やそこから離脱した高度な発展素材を提示。王道の現代文学習ができ…… gen hosokawa (@gen177)

・こちらも塾関係の方!
凄い参考書があったものだ.本書を開いたときの感想.7月に発売されたこの『現代文標準問題精講』だが,世にある現代文の参考書とは比較にならないレベルの本だと感じる.最近,現代文は論理ブーム(もう終わった?)なこともあり,ロジックで全部解答が導けるんだじぇ〜すげ〜だろ〜……524号室,白紙の帳

【こちらもレビュー】
『現代文標準問題精講レビュー(5)』
『現代文標準問題精講レビュー(4)』
『現代文標準問題精講レビュー(3)』
『現代文標準問題精講レビュー(2)』

画像


amazon⇒ 『現代文標準問題精講』

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0


トップへ | みんなの「読者の方のレビュー紹介」ブログ

榊邦彦's BOOKS

   画像
   『100万分の1の恋人』
      (新潮文庫)

電子書籍にもなっています
  電子書籍『100万分の1の恋人』


  画像
『もう、さよならは言わない』
      (新潮社)

電書書籍にもなっています電子書籍『もう、さよならは言わない』

   画像
   『100万分の1の恋人』
      (新潮社)

電子書籍にもなっています
  電子書籍『100万分の1の恋人』


   画像
  『現代文標準問題精講』
      (旺文社)


   画像
 『ミラクル古文単語396』
      (旺文社)

電子書籍にもなっています
  電子書籍『ミラクル古文単語396』


   画像
  『超スゴ速古典文法50』
      (旺文社)

電子書籍にもなっています
  電子書籍『超スゴ速古典文法50』


   画像
  『中学総合的研究国語』
     (旺文社 共著)


   画像
  『中学総合的研究国語問題集』
     (旺文社 共著)
榊邦彦's Official Blog 読者の方のレビュー紹介のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる